星空観察会2023

イベント詳細

岡山大学総合技術部による星空観察会を開催します。

11月は、夕方の空で土星と木星が観察しやすくなっています。観望会当日は、南の空に上弦過ぎの月が見えています。自然科学研究科棟に設置されている天体ドームの“35cm望遠鏡”を使って月と土星と木星を観察します。また、ドームの外には、デジタルカメラとモニタを用意します。肉眼ではぼんやりとしか見えないアンドロメダ銀河やすばるなどの天体をデジタルカメラで撮影しモニタで拡大して観察します。

イベント名星空観察会2023
実施日令和5年11月22日(水)18:30~19:30
受付場所:自然科学研究科棟1階入り口
受付時間:18:00~18:30(遅れての参加も19:00までは受け付けます)
天候不良の場合は中止となります。
実施場所岡山大学 津島キャンパス(岡山市北区津島中3丁目1番1号)
自然科学研究科棟(N24) 屋上の天体観測施設
主催岡山大学総合技術部
対象者および定員中学生とそのご家族 5組程度
(必ず保護者同伴で参加をお願いします)
参加費無料
アクセス開催場所を参考にしてください。駐車場は事前申し込みが必要です。

お申し込み

参加希望の方は、下記から申し込みを行ってください。
募集期間は、
 10月30日(月)10:00 ~ 11月17日(金)16:00
です。

申し込み多数の場合は、抽選にて参加者を決定します。ただし、定員を大幅に超えた場合は、締め切ることがあります。

※定員に達したため、募集は終了しました。多数のお申し込みありがとうございました。

※参加の可否についてのメールを送りました。メールが届いていない方はお知らせください。

お問い合わせ

メールによるお問い合せは、お問い合わせフォームからご連絡ください。

直接メールを送られる場合は、下記メールアドレス宛てにお送りください。

お電話によるお問い合わせは、下記におかけください。
電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いします。

 電話番号:086-251-8264(担当:平田)

開催場所

岡山大学津島キャンパス

岡山大学津島キャンパスへのアクセス方法

岡山大学津島キャンパス(全体図)

会場

※お車の場合は、東門からお入りください。

受付 自然科学研究科棟1階入り口
実施場所 自然科学研究科棟 屋上の天体観測施設

リーフレット